
1and0nly

薄給パン職OLのブログ

ヲタクの支出をまとめてみた(2016年度版)

四則計算が苦手な円田です。

 

そんなわたしが2016年を今更振り返って、銭勘定をしてみました。

基本的にカードで支払いをしているので、現金で払っている分などは含んでおりませんが、まあ~たまにツイッターとかで回ってくる○○ヲタクの趣味にかかる平均額はこちら!みたいなのを完全に上回ってまいりました。

前置きとしてわたしは二次元(マンガ・ゲームなど)とアイドルのヲタクを兼ねております。そんな感じの内容が出てきますのでお察しください。

 

二次元部門

総額……\160,508

内訳

諸グッズ………\88,276

遠征費…………\37,780

諸経費…………\17,371

やましい本……\16,081

課金……………\1,000

感想

意外とやましい本に金がかかっていることに気がついた。しかしこのぐらいの出費ならヲタクとしては月並みだろう。諸グッズの中には1個あたり25,000円程度の品が2つ入っているため、今年はさらに跳ね上がったことと思われる。また、二次元の部門で普段は遠征することなどないため、今年は金をかけた年だった。尚、この中に含まれていないキャッシュの支払い推定額はおおよそ50,000円ほどと考えられる。

そして課金1,000円というのはどうあがいても大嘘つきなんですが、これはわたしがほとんど携帯料金と一緒に支払いをしてしまっているので、内訳を探すのが面倒だったのでろくに調べもしませんでした。でも10,000円は超えていないはずなので、至って優秀。自分に花丸あげたい。

 

ドルヲタ部門

総額……\173,656

内訳

グッズ………\88,642

遠征費………\56,580

チケット……\22,134

諸経費………\6,300

感想

圧倒的なまでに輝くグッズ代。しかしこちらは実際の現場で購入した金額は含まれていないため、1つケタが繰り上がりそうな気がしなくもない。昨年度、わたしの頭は決して冷静とは言えなかったが、予想よりも抑えられていてホッとしている。それもこれもグッズが思わず閉口してしまうような出来だからである。

現場の数を抑え、東京まで遠征したため遠征費がなかなかの塩梅になっている。今年もおそらく首都に赴く確率が高いというかなんとしてでもいかなければ行けない用事があるので今年も同じぐらいの出費はカクゴしている。

しかしこのチケット代を見て何公演分だと思いますか?これね、3公演分なんですよ。平均金額7,378円。笑っちゃうね。たけえ。

おおよそのキャッシュ総額は上記と同じく50,000円ほどだと思われる。

 

総評

総額……\334,164

思ったより金銭感覚に理性が残っているヲタクであることが分かってよかった。田舎の民族なのでこれでもかなりの出費なのですが、多分都会に住んでいたとしてもその分遠征費が浮くのでさして変わりはないと思う。

また二次元の部門はわたしの中のブームが下火になってきたのでグッズは買い控えが増えるだろうし、今年の出費は10万もいかないだろうからその分をガッツリアイドル部門の方に回していきたい所存。

アイドル部門の方は今年が本当に大事な年なので後悔しないようにガンガン金を使っていきたい。そしたら2018年は抑えられるはずなので(これは毎年言っている)。

ちなみにマネーロンダリングだのクレジットカードの現金化などで話題となっているメルカリでのわたしの販売金額は25,750円となっており、そこそこいい額儲けさせて貰った。小銭稼ぎやいらないものを売りつけるには本当に丁度いいです。

後悔しながらお金を貯めるのも有りっちゃ有りだと思うのですが、やっぱり後悔せず金は使っていきたいです。片田舎に暮らしているのにちっともお金が貯まらないのはこういう性格のせいですね。多分直らないのでこのまま続行オーライです。